娘が生まれてから始めたhandmadeとスクラップブッキング。 スローペースですが、ちょこちょこ作ってます^^ 気軽にコメントしてくれると嬉しいです♪

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

むぅ

Author:むぅ
2011/02/04生まれの女の子(みぃ)
2013/11/02生まれの女の子(きぃ)のママ。
茨城在住。
子供が生まれてから急にハンドメイド&スクラップブッキングに目覚めました♪
ただいまロックミシンに奮闘中。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

最近のハンドメイドとミシン事情。

3日連続更新~~~!!!!
とはいきませんでした('A`)
昨日の夜から旦那さんの実家に泊まりに来ています。
PC持って行ったけど、きぃを寝かし付けてそのまま布団でスマホいじってたら寝てました…('A`)

ということで、久々!!!のハンドメイド記事です。
本格的な春になる前に~~~!!
と思い、履くものがないのでボトムス作り~( ゚ー゚)
一応写真は撮ったので、アップさせてもらいます♪

まず一着目~。

_P1050906.jpg

パターン:Mahoe Anela/ふりかぼ+レギンスのドッキング(七分丈) 100
生地:SMILE

ウエストベルトの部分をスカートと共布にしたくて
型紙+2cmだか3cmくらいに裁断しました~。
これがまた、イライラの連続!!!!!!

珍しくギャザーはできたんですが、ウエストベルト!!
初めてやる事だったらかテキトーに長さを足して作ったんだけど
天竺だから伸ばすとクルンクルンする→リブ・スパッツ本体・スカート部分を合わせて縫うのに苦戦('A`)
作るの放置しようかと思ったんだけど、せっかく珍しくギャザーができたのでしぶしぶ作ることに…

結局最初に作ったウエストリブはクルンクルンになりすぎて、もう一回裁断し直し。
そしたらあっさりできたという…
天竺の威力を改めて知れた一着になりました('A`)

_P1050912.jpg

パターン:ちゃきステ/フレアースカッツ 100
生地:slowboat

大事にしていたハイジ/ミルフィーユの接結。
これで使い切りました(´;ω;`)
やっぱり可愛いな~ハイジ。

_P1050901.jpg

パターン:muni/タックかぼぱん 100
生地:slowboat

このパターンで作ったの何着目だろ~?ってくらい、何着か作ってます^^
ポケットの内布とかも生地変えたりできるから色々遊べるパターン♪
すっかり春めいた感じにできました~。


他にも姉妹おソロで作ったものとかあるけど、写真を撮ってないという…
そのうちアップしまーす。



****


ロックミシンを買って2年くらい。
前々から不具合があったんだけど、騙し騙し使ってました。
それが今年に入ってから修理に出すことに…

症状は、縫っていると【バチン】と音がして、針が折れる(はずみ車を手で回すと動かなかったり…)
何本針を無駄にした事か…

結局、購入先のお店に連絡してみるとタイミングのズレと針板の損傷かも、という事で
保証期間内だったから一度修理へ。

なかなか連絡がこないな~、と思ったら一度電話があったみたいでそのあとは何もなし。
そしたら急に修理に出していたミシンが届きました。
しかも着払い。そんなに高い金額じゃなかったからスグに用意できたものの、これが高額だったらどうするんだ…

中を見てみると、交換したであろう傷のついた針板と、部品交換の明細書のみ。
こっちで見て欲しいと思ったところについては何もなし。軽い掃除もなし。

まぁこんなもんだよね…
と思って使っていました。
でも修理に出す前は糸調子ダイアルなんていじらなくても平気だったのに、糸調子が合わない。
動作音もなんか違う気がする。
とりあえず縫えてるし、いいか~。
それが2月後半の話。

それがですよ。
1ヶ月もしないうちに、またあの嫌な音【バチン】再発…
何回糸を掛け直しても、1本だけ糸が絡まない…。
これじゃあいくら縫えても怪しいな…と思って、写真を撮ってまた購入先のお店にメールしたんです。

返ってきたメールには
【タイミングのズレ・針板の損傷・爪部分の損傷の可能性かと思われます。
 一度電話で連絡(以下省略)】



…('A`)はい?



交換して一ヶ月も経たないうちにそれはありえないでしょ…
と、思って違うところにメールで問い合わせてみました。
(そこにも前回見積もりはお願いしていて、とりあえず購入先の方に出したんです)

そしたら、すぐに電話がきて色々相談に乗ってくれて(´;ω;`)

「それは購入先のお店がちゃんと謝ってくるべき」
「もう一度強気でメールしてもいいと思う。それで見てくれないんだったらメーカーに見てもらえるように言った方がいい」
「オーバーホールするにはまだ早すぎる。うちでも修理することはできるけど、保証期間内でもったいないからそっちに問い合わせた方がいい」

と、色々アドバイスしてくれました。
ちなみに衣縫人の金額も教えてもらった←買い換える気満々かよw

でも買って2年、これから先子供が大きくなったら使わなくなるかも…
と思うと、イホは高額で買うのをためらってしまう…
けど、ここでアーチザンを15000円くらいかけて修理→またすぐに修理になるかもしれない。
だったら潔くイホを買ってしまうか。
イホを買ったら、このアーチザンどうしよう…

こんな無限のループに悩まされています…
あぁ、助けてほしい…(´;ω;`)

とりあえず、家庭用ミシンもロックと同じお店で購入したけど
保証期間内関係なく、ここには修理を頼まないことにしました。

そこで買ったわけでもないのに、わざわざ電話までしてくれた方のお店で修理に出すか、イホを買うか。
まだまだ悩みは尽きませんなぁ…
新宿の某有名なミシン屋さんと今回お世話になったお店。
どっちの方が安いんだろう…(笑)

ホビーショーを目前に、お金が羽をつけて飛んでいく姿が目に浮かんでます…(;つД`)

スポンサーサイト

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://precious218.blog.fc2.com/tb.php/49-aeec3dbc


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR