娘が生まれてから始めたhandmadeとスクラップブッキング。 スローペースですが、ちょこちょこ作ってます^^ 気軽にコメントしてくれると嬉しいです♪

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

むぅ

Author:むぅ
2011/02/04生まれの女の子(みぃ)
2013/11/02生まれの女の子(きぃ)のママ。
茨城在住。
子供が生まれてから急にハンドメイド&スクラップブッキングに目覚めました♪
ただいまロックミシンに奮闘中。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


ミシンのこと~職業用ミシン~

こんばんは♪(o・ω・)ノ))
ご訪問いただき、ありがとうございます♪
なんだかんだでまた1ヶ月以上空いてしまった…ヽ( ´_`)丿

我が家の娘っこたちも、早いもので4月から入園・入学です。
幼稚園はしばらく慣らし保育で帰りお迎えが早いけど、お一人様の時間ができる♪とワクワクヾ(o´∀`o)ノ
今年は幼稚園の方でPTA役員をやる事になって忙しそうだけど、まぁなんとか楽しくできればいいなぁ。
5月には引越しもあるし、結構バタバタになりそうです(°_°)

さてはて。
前置きが長くなりましたが、前回のミシン話の続きを。。。
今回は職業用ミシンについてです。

家庭用を買い換える時に、思い切って職業用ミシンを買ってしまおうか。。。
と考えたりました。
ただ難点が一つ。
職業用ミシンは【直線縫い】しかできない(当たり前ですね)
たま~にジグザグ縫いとかするあたしにとって、それは結構悩むところでした。
んで、最終的に買ったのがJUKIのエクシード。
エクシードを使っているうちに出てきた問題が↓

・縫い始めの鳥の巣問題
・端っこの方を縫い始めるとき、前に進まずグチャグチャに…
・ビニコを縫った時、裏の縫い目の糸調子が合わない
・高速縫いをした時の縫い目の乱れ


縫い始めの鳥の巣問題は縫う前に下糸を引き出してから縫うようにすれば問題は解決したんだけど、
それでも時折鳥の巣に。。。
端っこの方を縫うときの問題は一向に解決策がなく、
ビニコの裏側も糸調子が合いませんでした(´д⊂)

そうこうしているうちに、職業用が欲しくなり
色々調べた結果
JUKI sl300ex
baby rock エクシムプロ

が候補に挙がりました。

sl300exは友達が使っていたのでちょっと縫わせて貰ってたので大体の感覚は掴めてたんだけど
エクシムプロはなかなか試し縫いする機会がなく。。。
思い切って東京のとあるお店にお邪魔して試し縫いさせてもらいました(*´v`)

なんとなく第一印象では、エクシムプロの方に目がいきました。
それを見破ったかのように、お店のおじさんもエクシムプロの試し縫いの準備をし始めたw
縫った感触としては

・思ったよりは音が静か
・ビニコ&皮の分厚い状態も難なく進んでいく、しかも縫い目に歪みがない

って感じ。
何回も縫ってるうちに、あ、これはもう決まったかなって。
おじさんも旦那さんも意見一致の【エクシムプロ】に決めました(*’U`*)

一応sl300exも同じ条件で縫いましたよw
でもやっぱり感触が違いました(°_°)
音で例えるなら、

エクシムプロ→ズ・ズ・ズ・ズ
sl300ex→ズ ・ ズ ・ ズ ・ ズ


なんとなく分かります?w
エクシムプロはスムーズに進んで、sl300exは1テンポおいて進むって感じ。
ちなみに同じ加減でフトコン踏んでます。
踏んでみてこの違いを知ったのでエクシムプロを選びました^^

自動糸切り機能は元からいらなかったので9400を選びました。
(エクシードで一度縫っている途中にガチャコンとやってしまって、それ以来オフにしていたからw)
自動糸切りと言っても、30番の糸には使ってはいけないみたいです。

色々あって購入して1ヶ月近く手元に来なかったんだけど、
届いた現在、ガンガン縫いまくってます(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
そして昨日、ついに自分の指も刺してしまったw
針は折れて指に刺さってるし、久々に貧血起こしたw

とまぁ、まとまりがないけどこんな感じで職業用ミシンをGetしました!
近々、販売分の洋服をアップしたいと思いますヽ(´∀`)ノ

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました+.(*'v`*)+

スポンサーサイト

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://precious218.blog.fc2.com/tb.php/89-78c3ecc7


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
